CURRENT MOON
Img20090501004007
       今日から5月。
       まわりには5月生まれさんが、たくさん。

       5/1*acco  5/11*タカシ  5/13*メグ  5/20*ケースケ

       み~んなまとめて、Happy Birthday ☆
       誕生会やろうね♪

Comment*
Img20090502124022
近所の猫ハウスのおばあちゃん(猫7匹飼ってます)から
『あら!カメラのおねえちゃんやないね!元気しとったね?』と、声をかけられた。

カメラは、バックの中だったのに・・・おぼえててもらえて、うれしかった!
Comment*
Img20090502101038
家の前の公園にある“すぺしゃる*かっぷるしーと”(勝手に命名)にすわって、まったり。
休みの朝を満喫した。
Comment*
Img20090502101620
Img1b20090502101620
風邪の症状も軽くなり、気持ちよい朝だったので、ひさしぶりに朝散歩。よい連休のスタート。
*お知らせ (Click!)

Comment*
Img20090504204741
Img1b20090504204741





        実家にある、さくらんぼの木。


        小鳥から食べられちゃうから
        ネットはってます。


        甘酸っぱくて、おいしかった♪
Img2a20090504204741
Comment*
Img20090504211640
Img1b20090504211640
Img2a20090504211640



   地元で、ちょうど神幸祭があってた。

   ちいさな集落を、一軒一軒お神輿がまわります。

   その行く先々で、お菓子がもらえるから
   子供の頃は、楽しみだったなぁ♪
Comment*
Img20090504214352
Img1b20090504214352
かわいいったら、ありゃしない♪
Comment*
Img20090506004954
Img1b20090506004954
コドモの日
Comment*
Img20090506090704
縁あって、はじめて写真撮影の依頼をお受けしました。
お礼にいただいた “まかないけん”
うれしすぎて・・・かわいすぎて・・・きっと、使えません!
Comment*
Img20090506233753
ゆでただけ、揚げただけ、焼いただけ、買って来たのをならべただけ・・・(笑)
これを持って、家の前の公園へー。
Comment*
Img20090506235823
Img1b20090506235823
Img1c20090506235823
Img2a20090506235823
Img2b20090506235823
外で飲むビールは・・・外で食べるごはんは・・・どうしてこんなに美味しいんだろう♪
Comment*
Img20090508001012
Img1b20090508001012
今日は、連休明けで頭はボ~~~ッてしてんのに、すごく忙しかった。
仕事帰りに、猫散歩して、リフレ~~~ッシュ!!! あといちにち、がんばろ!
Comment*
Img20090508215628
いつもより、ちょっとはやく目が覚めたから、お弁当つくりました。(とても、めずらしいこと)
たいしたおかずでは、なかったんだけど、お昼が楽しみだった♪

ふたを閉めたあと『あっ!写真!』って思ったんだけど、『まっ!いっか!』・・・で、この写真(笑)
Comment*
Img20090508233650
工事現場や、ビルの解体現場が、すごく好き。

この写真撮ってるとき、通りすがりの老夫婦に笑われた。

爺ぃ 『なん撮りよーとね?』
わたし『あっ・・・はい、工事現場です。』
婆ぁ 『ほ~!めずらしかもん撮りよ~ね~!』
爺ぃ 『そがんもんば撮らんで、あのお月さんば撮らんね!』

そう言われて、見上げた空には、ぽっかり満月が顔出してた。
Img2a20090508233650





急いで家に帰って

レンズをかえて

撮ったお月さん。
Comment*
Img20090509212136
Img1b20090509212136
古い建物の2階、201号室のおとなり、202号室に・・・そのお店は、ありました。
Img2a20090509212136
Img2b20090509212136
すてきなご夫婦の思いが、ぎゅっとつまった文房具屋さん ソワレ (Click!)  本日、OPEN!

Comment*
Img20090509213059
Img1b20090509213059
Img2a20090509213059
Img2b20090509213059
Img3a20090509213059
えらびぬかれた、こだわりの文房具がずらり。手紙が書きたくなったので、3種の封筒を購入。
Comment*
Img20090509214727
Img1b20090509214727
え~!どれにしようかな~!
Img2a20090509214727
外国の使用済み切手。自分のすきなのをえらんで、ラッピングに貼ってもらった♪
Img3a20090509214727
私がえらんだのは、この切手。
Comment*
Img20090509230257
Img1b20090509230257
『えぇ~~~~!なやむぅ~~~~~!!』ずらりならんだ、かわいいお菓子を目の前に、真剣になやむ人。
Comment*
Img20090509232636
Img1b20090509232636
Img2a20090509232636
Img2b20090509232636
Img3a20090509232636
一緒におでかけ、楽しかったね♪ 今日は、ごっきけん♪な、みねごん。
Comment*
Img20090510002712






PM 4:00
『小腹が空いたでしょ?』・・・って♡

小腹、大満足♪

パテサンド
美味しかったぁ♪

ごちそうさまでした
Img2a20090510002712
Comment*
Img20090510003930




坂田敏子さん (Click!) 
とてもステキな方でした。

坂田さんのつくられたお洋服も
とても、ステキなものばかりでした。



しのあつさん
連れてってくれて、ありがとでした♪
Img2a20090510003930
Comment*
Img20090510133501
タイトルをつけるなら・・・『オレンジ色の満月』かな? そのまんまや~ん!
Comment*
Img20090510210359





箱崎のベーグル屋さん

ベジキッチン  (Click!) 

紫芋のベーグルとりんごのベーグルを

買って来た。



最近は、おいしいベーグルがふえて

ベーグル好きには、うれしい♪
Img2a20090510210359
Img2b20090510210359
Img2c20090510210359
Comment*
Img20090511195209
だめだよぉ~!
Comment*
Img20090511195807
Img2a20090511212256
Img2b20090511195807
仕事から、はやく帰って来れたので、川沿いを散歩。沈む夕日が、キレイだった。

Comment*
Img20090512211752
今朝、出勤簿にハンコを押しながら『おや?今日は、何の日だっけ?』って感じ・・・見覚えある日にち。
そうだった! 今日が採用日。21年前の今日、初出勤だったんだ。(そんなに働いてます。)

これは、20年勤続賞で、いただいたボールペン(のケース) しょぼっ!
Comment*
Img20090513211225
仕事帰りに散歩して帰った。
青空に、白い絵の具&筆でしゃっしゃっしゃ~!!!・・・って描いた感じの雲だった。

カメラを持ってなかったので、ケータイカメラでパシャ☆
Img2a20090513211225



このお店

気になるなぁ~!

今度、行ってみよう♪
Comment*
Img20090514223006
仕事帰りに、ぶらぶら2時間・・・散歩。
『ぜんぜん写真撮らなかったなぁ~』なんて思いながら帰りついて、家の前で撮った1枚。
Comment*
Img20090516073336
Img1c20090516074052
Happy Birthday ☆ ケースケ・タカシ・メグ
Comment*
Img20090517025755
今日の、はじめましてのニャ~。おしりのラインが、かわいい♪
Img2a20090517025755
あくしゅ~♪
Comment*
Img20090517212211
昨日も今日も、スイッチオフな週末。今日は、夕方ぷらり・・・ヨドバシカメラまで。
ノーメイクにメガネで頭はボサボサ。こんな日にかぎって、いろんな人に会った。気は抜けないね~。
Comment*
Img20090518210103
大好きな “どくだみの花” が、見頃です。
Comment*
Img20090519225022
薬局に寄ったら、マスクが品切れだった。みんな過敏だねぇ。
こんなのんきなこと言ってる私は、去年も一昨年もインフルエンザにかかりました(笑)

これは、職場のある方のうがい薬。
きっとこれ見て『あ~!俺のうがい薬や~ん!』って言ってんだろうなぁ(笑)
Comment*
Img20090520234011


仕事帰りに

『なんじゃこりゃ~?』

・・・なものを

見つけた。
Img2a20090520234011
満開の “ ブーゲンビリア ” だった。
Comment*
Img20090521223004
きょうの夕方、ひさしぶりに “ どしゃーーーー!!!” ・・・っと、雨が降った。
(なので、仕事帰りに写真が撮れなかった。 これは、昨日の写真。)
Comment*
Img20090522065415
私は、猫。 きょうも、気ままにおでかけ♪ 見かけたら、頭をなでてください。
Comment*
Img20090525213239
22日~24日。 大好きな癒しの島、五島へ・・・またまた行って来ました!
Comment*
Img20090525214412
この、のんびりした雰囲気が好きで、商店街をてくてく歩きました。
Img2a20090525214412
Img2b20090525214412
Img2c20090525214412
バスも、のんびり。

市街地からすこし外れたら『乗り降り自由区間』があります。
乗る時は、手をあげて合図。降りる時は、大きな声で『おりま~す!』なんだって(笑)
Comment*
Img20090525223428
Img1b20090525223428
Img2a20090525223428
Img2b20090525223428
Img3a20090525223428
Img3b20090525223428
ここで、みんなと一緒に呑んでるのが・・・なんとも、自然で不思議な感覚だった。
楽しかった~♪ また一緒に呑もうね♪

Comment*
Img20090525235103






旅の余韻Photo*は、しばらく続きます。

最後まで、おつきあいくださいね♪







*猫フォトグラファー・ガヴィエルくんのブログに
 私の写真が載ってますよ~♪ (Click!) 
Img20090526215547
2日目の朝。貸切の大浴場で泳いだ。
Comment*
Img20090526221048
Img1b20090526221048
朝散歩の途中、S@DAくんと愛犬ダンちゃんに、会いに行った。
Comment*
Img20090526230100
おや~?あれは、なんだ???
Img2a20090526230100
ぷぷぷっ!かわいぃ~♪
Img3a20090526230100
Img3b20090526230100
Img4a20090526230100
『写真撮らしてもらってもいいですか?』(もう撮ってたけど)・・・って聞いたら
『撮り終わったら、寄ってお茶でも飲んでいかんね?』と言ってくれた。

このあと、おじさんにつかまって・・・1時間、話し相手(笑)
Comment*
Img20090526235949
Img1b20090526235949
このおじさん、趣味で絵を描かれてました。
Img2a20090527000142
Img2b20090527000142
Img2c20090527000142
Comment*
Img20090527031134
Img1b20090527031134
この、びっくり顔にびっくり!!!
Img2a20090527031134
『はい~!こっちこっち!』・・・で、撮られた写真。 (Click!) 
Comment*
Img20090527040625
Img1b20090527040625
こころゆくまで、猫と戯れる。ここちよい時間。 猫写真は、いつもこうやって撮られてます!
Img2a20090527041229






























ガヴィエル Photo*  (Click!) 
Img3a20090527040625











ガヴィエル Photo*  (Click!) 
Img4a20090527040625











ガヴィエル Photo*  (Click!) 
Comment*
Img20090527180501
          紹介が遅れましたが・・・
 
          このひとが、ガヴィエルくん。
          五島在住の、猫写真家さんです。 (Click!) 

     
          もともと写真はすきだったのですが
          彼のおかげで、もっともっとすきになりました。

          きっかけをつくってくれて、ありがとう。
          あれこれいっぱい、ありがとう。
     



Img20090527181705
Img1b20090527181705
Img2a20090527181705
べつの観光客を案内してるガイドさんが
『ここの水を飲むとキレイになりますよ』といっているのを、小耳にはさんだ。
すかさず、飲んでみる。効能は、どのくらいであらわれるのだろ?
Comment*
Img20090527183345
ここでは、野生の鹿に会えました。
みんな、おしりが白いハート♡で、かわいかった。
Comment*
Img20090527185142
Img1b20090527185142
Img2a20090527185142
おおきなシロクマさんに、出会いました。 もちろんわたしも、ごあいさつ♪  (Click!)                     
Comment*
Img20090527191729
ついに、念願の大瀬崎にやってきました! このあと、先っちょの灯台まで行きました。

・・・その前に。

Img2a20090527191729
『写真撮ってもらってもいいかい?』のオジさんが、ついでにセルフタイマーの使い方を教えてくれと(笑)
もちろん、親切丁寧に、教えてあげてました。
Comment*
Img20090527203312
Img1b20090527203312
うす暗くて、なにか出てきそうな、森を抜けると・・・
Img2a20090527203312
目の前に、大瀬崎灯台。 ついに来たぞ~~~♪
Img3a20090527203312
断崖絶壁!!!ひょえぇ~~~~~(>_<)  反対側にいるわたし  (Click!) 
Img4a20090527203312
        ここまで、連れて来てくれて、ありがとう♪


        帰り道は、駐車場まで1.2キロの上り坂。
        無言でした・・・。
Comment*
Img20090527212709



『いっぱい写真撮ったねぇ~!』
         写真チェック☆



ここは、彼のご両親が営む レストラン
Img2a20090527212709
“チーズハンバーグ”をごちそうになりました! 美味しかった~~~~!!!
お母さんとのトークも弾み、楽しいひととき♪ いい一日の締めでした♪

『ごちそうさまでした!』
Comment*
Img20090528221601



『何味か、いまだにようわからんのやけど
      美味しいラーメンが、あるとよ』


 そう言って連れて行かれたお店『うつみ』
Img2a20090528221601
Img2b20090528221601
たしかに・・・何味かわからんかった(笑) でも、すごーくおいしかった♪

『ごちそうさまでした!』
Comment*
Img20090528225802
『いい天気ですね~!』『そうですね~!』  ・・・って会話は、してません。

ひさしぶりに相方に会えて、うれしそうなふたりだった。
Img2a20090528225802






愛娘にチュ~♡
Comment*
Img20090528232205
Img1b20090528232205
Img1c20090528232205
キレ~~~イ!な海!!!
・・・だったけど、私の写真じゃうまく伝わらない。こちらでどうぞ!  (Click!) 
Comment*
Img20090528233440
Img1b20090528233440
Img1c20090528233440
帰る時間が近づいてきて、寂しくなってきた。残された時間は、あと2時間。
Comment*
Img20090528235944
Img1b20090528235944
ア・イ~~~~ン娘!!! カワユシ!
Img2a20090528235944
はい!今度は、みんなで!!! ア・イ~~~~~~~ン!
Img3a20090529005327
心地よい、穏やかな時間。 ずっとこのまま、ここで遊んでいたかった。
Img4a20090529005327
Img4b20090529005327
Img5a20090529005327
Img5b20090529005327
Comment*
Img20090530093905
16:30のジェットホイルを予約していたのに、16:10までクウル宅にいたのでバタバタと港へ。
船待ちのあいだの『帰りたくないよぉ』・・・と寂しがる時間がすくなくて、逆によかったかも。
Img2a20090530093905
長崎港に到着するころには、ずいぶんと陽が傾いてました。
Img3a20090530093905
長崎からは、特急『かもめ』に乗って、博多へ。
Img4a20090530093905
福江→長崎まで、船で1時間半。 そのあと、長崎→博多まで、電車で2時間。

飛行機だと40分で帰れるんだけど・・・
旅の余韻を楽しむ、この時間が好きなんです。
Comment*
Img20090530113736
Photo by Gaviel   
ちょっとつかれぎみだった日常からぬけだして、ぽわぁ~んとすごした3日間。

こころをからっぽにして訪れた五島で、フル充電。満たされて帰ってきたはずなのに・・・
なんだろな?この無気力感。まだ夢を見ているような気分でふわふわしてます。

また、次に行くのを楽しみにして、がんばろっ♪


               いっぱい . . いっぱい . . . ありがとう!!!
Comment*
Img20090530124105
Img2a20090530124105


五島銘菓(!?)『キャマン』6個入り158円
あんこのはいった、おまんじゅう。

ひとくち食べると・・・
口のなかの水分がぜんぶ吸収されます(笑)


人間だけでなく、魚も好物らしいです。
        くわしくは →  (Click!) 
Comment*
Img20090530125817
楽しかった時間を振り返りながら、パソコンの前で、ひとり飲み。これはこれで、楽しい時間。
Comment*
Img20090530131432
       仕事が休みだったので、差し入れを持って友達の職場訪問。
       これは、缶コーヒーのおまけの部分。 かわいかったので、はずして渡しました(笑)
Comment*
Img20090530132854











『S』のわんこ。




・・・では、ないです。
おとなりの、つけ麺屋さんに来ていた
お客さんの、わんこ。

椅子の上のパンが気になりつつ・・・
おりこうさんして、待ってました。
Img2a20090530132854
Comment*
Img20090530135350
ふだんは無口で、穏やかなケースケ。
仕事について語りはじめたら、熱くなります。そのひとつひとつのこだわりが、素敵です。
Img2a20090530135350
Img2b20090530135350
鉄製の『特注フック』について語るケースケと、それを真剣に聞くメグ。
Img3a20090530135350
な~るほど!!! ほぇ~!                      ケースケのお仕事  (Click!) 

Comment*
Img20090530143739
Img1b20090530143739
笑うと、元気になる。 いつもまわりで、一緒に笑ってくれてる仲間に感謝!
Comment*
Img20090530150803
Img1b20090530150803
Img1c20090530150803
五島のあきちゃんから『福岡組のみなさんへ』とあずかっていたおみやげ♪ ありがとうね!
Comment*
Img20090530180153
じつはまだ帰りたくない・・・ってな感じの、このグダっとした時間もよいね。
Comment*
Img20090531223041
買い物帰り、気持ち良さそうなとこにいる男子発見!

『写真撮ってもいーですかー?』・・・と、声をかけてみる。
Img2a20090531223041
少し照れながら『いいっすよ!』・・・と言ってもらえたので、パチリ☆な一枚。

Comment*
Img20090531233216
キレイなもの見る時は、誰かと一緒がいいね。
『キレイだね~!』って共感できると、そのキレイさが倍増しちゃう!

どれだけの人が、どんな気持ちで、どんな場所で、この夕空をながめているんだろ?
・・・そんなきもちで、ひとりでぼんやり眺めてた景色。

明日から6月。 がんばろっ! 決意の6月。
Comment*